関西シグナルサービスには、社員一人一人が大切にしている「心得」があります。
私たちにおいて『心得』とは何か。
普段の業務において意識・考え・姿勢を、行動から図るものと考えています。
スキル・知識を問うような人事考課項目、評価項目とは異なります。
「素直さ」「前向きさ」「感謝」「挨拶」等、
学生の時から言われているような、誰でも意識一つで出来ることばかりです。
それでは少し別の観点ですが、皆さんへ質問です。
少し考えてみてください。
さて、あなたならどちらの人と仕事をしたいですか?
私たちは、一人で仕事をするわけではありません。
仮に、Aさんのような人がいた場合、
一緒に仕事をする上で嫌な気持ちになってしまうのではないでしょうか。
逆に、Bさんのような人たちの集まりであれば、
働きやすい職場になるのではないでしょうか。
では、なぜこの子供の頃のような、当たり前の事を言っているのか?それは、挨拶一つで仕事がしやすくなる。
「ありがとうございます」の一言で、円満に事が進むこともある。
そんなことは、皆が分かっているのに、その重要性を皆が理解しているのに、仕事の場面や日常の場面でも体現できていない人が、実は多いのではないでしょうか。
当社での行動理念とは
当社が100年企業目指し、成長していくために
関西シグナルサービスの行動理念を明確にし
理想の職場を全員で作り上げていく
では具体的にどう作ったのかと言うと、
私たち社員全員で意見を出し合い作りました!
純粋に「どんな人と一緒に働きたいか?」や
「うちのこの人のこういうところがすごい!」について、
ぼんやりと考えて社員ひとりひとりが意見を出しました。
行動理念『SIGNAL PRIDE 20』
SIGNAL PRIDE 20
そして創って終わりではありません。
そして、この『SIGNAL PRIDE 20』に対して、
毎月社員同士がお互いに点数をつけあっています。
▶ 360度評価を行い、上司や同僚、
部下と幅広い立場にある人の視点を用いて評価を行う。
▶ 「どんな人と一緒に働きたいか?」を起点とする
▶ 点数化で見える化され「お互い高めあっていく」
▶ 自己評価だけではなく他己評価との見比べが重要
『心得』は能力・知識・技術ではなく、
意識・姿勢・考え(素直さ、向上心、感謝等)を
問うものと考えています。
SIGNAL PRIDE 20 の目的
私たちは関西シグナルサービスを、
今後更に社員満足度を向上し、良い会社にする為に、
「社員一人一人がどのような行動をするべきか」
「どのような人物であるべきか」
をお互い高め合い
▶ 皆にとっていい会社
▶皆がいい環境で働ける会社
▶お互い高めあっていける組織
そしてこの先何十年経っても、健やかに働く為に、
日々私たちは企業体質を強化しています。
充実した研修制度
入社後は、本社にて社内研修を約一ヶ月行います。OJTによる安全・技術講習を受けた後、先輩社員と現場に行き密着型研修にて指導します。
その他、外部施設・機関での研修などを通じて、皆さんのスキルアップをしっかりサポートしていきます。
将来のキャリアパス
主任、マネージャーなど、意欲次第でキャリアも築けます。成果主義型人事評価制度により【入社1年目で主任】になった先輩もいます!
先輩社員による定期的に実務研修を行う取り組みや、経営陣による将来のリーダー育成研修なども行っています。さらに社内において施工技術コンクール大会を定期的に開催しており社員間で切磋琢磨できる環境です。
資格取得支援
会社指定の国家資格を取得すると最大6万手当がつきます。従業員エンゲージメントを高めスキルアップにも還元します。また評価制度にも反映され間接的にも貢献度を還元します。
安全大会 / 社内研修会(OJT)
当社では定期的に現場での労働災害を無くす事を目的とした『安全大会』や、現場においていろいろな設備や保守サービスに必要な操作方法や先端技術などを学ぶ『技術研修会』(OJT)などを開催しています。
研修センター/施工技術コンクール大会
当社の滋賀営業所に併設されている『研修センター』において施工技術の研修を行っています。道路に配置されている信号設備を、研修センター内にて配置しているので、より現場に近い環境で研修を行う事ができます。また定期的に施工技術コンクール大会を行っており、個々の施工手順などを披露してもらい、社員間での技術の共有と生産性向上に役立っています。